月刊「天文ガイド」に
弊社の「火星図」と「火星儀」が紹介されました

天文ガイド 2003年8月付

コンビニで受け取れる! 「100万人の火星図」

 ふだん何気なく利用しているコンビニエンスストアーで“星図が買える”といったら、あなたは信じる? 全国約9,700店舗のセブンイレブン全店に設置されているマルチコピー機は、8文字のプリント予約番号を打ち込むことで、チケットや地図など様々なデジタルコンテンツをプリントアウトできるんだって。何と7月から9月にかけては、このシステムを利用して火星の位置や情報を示した星図が200円で買えるというからちょっと楽しみ! 「100万人の火星図」と題したこの星図、初心者向けの簡単なものだけど、夏休みに旅先で友達と一緒に夜空を眺めるときなんかには超便利かもよ。それにしても、最近のコンビニって凄すぎるぅ!? ●「100万人の火星図」プリント予約番号:9YKM8J7D(7月分) NBEJ2BXM(8〜9月分) セブンイレブンのマルチコピー機に、予約番号を入力して… これだけで「100万人の火星図」が出てくる!

火星の接近とともに 火星儀作りもピークに!

 写真のあやしげな工房。天井からずらりと吊り下げられているのは?…そう、なんとすべて大きな火星儀! 星座早見盤や地球儀などでおなじみの渡辺教具製作所では、この夏の火星大接近を目前に火星儀の出荷に追われているそうだ。今年4月ごろから徐々に注文が増え始め、現在も例年の数倍という勢いで増え続けている状態だという。  さすが、今年の火星超接近を見込んで準備していたんですね! とたずねたところ…「それが全然違うんですよ(笑)。売れると思って作ったわけじゃないんです」と、渡辺社長からは意外な返事が…。この火星儀、実は1998年に村山定男先生監修のもと商品化されたものの、年間わずか50台ほどしか製造されていなかったという。「開発当時、すでに火星儀を作るためのNASAのデータはそろっていて、村山先生のご協力もいただけましたので、ウチが作らなくてどこが作る! と、半ば情熱だけで突っ走ってしまった感じです(渡辺社長)」。  その火星儀に火がついたのだから、何ともうれしい誤算だ。大接近の記念に、あなたもおひとついかが?