「彩の国工場振興協議会だより」に弊社が紹介されました

ミニ博物館が大人気

彩の国工場振興協議会だより 第5号 記事

 平成14年12月、(株)渡辺教具製作所(草加市)は市と商工会議所の協力を得て同社3階にミニ博物館「地球&宇宙」をオープンしました。地元の小中学生をはじめ、県内各地から大勢の見学者が訪れ、来館者数は500名を超えました。
 館内には300年前のオランダ製の地球儀・天球儀のレプリカをはじめ、大学教授から寄贈された国内外の岩石や鉱物、高低を色分けした地球儀、火星儀など貴重な品が多数展示されています。プラネタリウムも完備しており、自社製の投影機による上映も行っています。毎週火曜日には専門家による説明も受けることができるという充実ぶりです。
 またこの博物館では、館内の展示品の準備を県内高校の地学部の学生がボランティアで行うなど地域ぐるみで運営がなされ、地域との積極的な交流が図られています。
 平成15年8月は、約100年に1度と言われる火星の大接近も重なり、天体への関心が高まっているようで、同社で製造する火星儀も例年の約10倍もの発注があったそうです。渡辺美和子社長は、「この博物館の見学をきっかけに、多くの人に天体、岩石など地学の面白さを理解してもらい興味を持ってもらいたい。次は社内で眠ったままになっていた、約50年前に作られた日本の立体地図を展示したい。また、産学官の連携によりさらなる事業の充実を目指したい」と、今後の計画や抱負を話してくださいました。

開 館●月曜〜金曜(午前10時〜午後5時)
入館料●100円(火曜日以外は予約が必要)
所在地●草加市松江6-3-11
電 話●048-936-0339
※会社正面入口の直径約1mの地球儀が目印です。